続・風の歌を聴きたくてスペインに来たのです

運と縁に導かれて、2017~18年にかけてMBA生としてスペイン・バルセロナにて暮らしていた人のブログ

2019年の目標

少し気が早いけど、2019年の目標について語ります。

 

ずばり、「表面的なMBA受験情報やテスト(TOEFL, IELTS, GMAT)、またはヨーロッパ旅行記ではなく、MBAを通じての学び、人生観、仕事観と言った自身のオピニオンの記事でアクセス数を稼ぐブログにする」ことです。

 

このブログを始めてから1年半以上経つわけでして、その中で、たまーに、自身のオピニオン何かも記してはいるのですが、それらの記事を書いても、全然アクセス数が伸びないのです。

このブログは、単なるMBA受験、そしてバルセロナ生活の備忘録として始めたわけではなく、実のところ、自身の軸なり夢の達成なりの一端を担う部分としての機能も果たしてもらいたいという思いもあるので、自分の思いについても稀に書くことがあるのです。

しかしながら、アクセス数が伸び悩むな、と思った際に実験的に、MBAランキングの記事を書いたりすると、ドカンとアクセス数は上昇します。

 

書きたい事と、読み手のニーズは異なるってことですね。ぐぬぬ・・・。

 

そうは言っても、目指すところとしては、かの有名な岩瀬さんの「ハーバードMBA留学記」です。このレベルに達するまで、文章の質を上げたいところ。コツコツ頑張ります。

岩瀬さんのブログ、もしもまだ読まれていない方がいれば、ぜひご一読を。書籍化もされてますが、ブログの方が編集無しで読めますんで。