続・風の歌を聴きたくてスペインに来たのです

運と縁に導かれて、2017~18年にかけてMBA生としてスペイン・バルセロナにて暮らしていた人のブログ

クラブ活動

クラブのプレジデントが決まったよ!というメールが自分が所属するクラブから来たのは、今から1~2週間前だったかな?もうそんな時期なんですね。

 

そんな風に書くと、クラブに対して何か思い入れがあったかのように聞こえるかもしれませんが、全く思い入れありません。

クラブには3つまで入れる、というのがESADEのオフィシャルな決まりだったので(2019年現在もそうかどうかは不明です)、いくつかのクラブの説明を聞いたり、実際に3つ所属したりはしたけど、結局、クラブって、就活のためにあるようなもんですからね。しかも、欧州内で。

就活のために特化せず、知識のシェアや(就活とは違った)ネットワーキングも楽しもう!活動を幅変えて、もっと誰でもenjoyできる組織にすべきだ!という思いがあるのなら、そうなるべく行動に移す、組織変革に動き出す、というのがMBA生たるものなんだろうけど、そういうモチベーションが湧くことなく、いずれの3つのクラブも、たま~に開催されるイベントに、たま~に顔を出すだけで、気が付いたら卒業してました。

 

もし、何かイニチアチブをとってイベントを開催したい!人を巻き込んで動きたい!という熱い思いがある方は、ぜひこちらをご覧になってください。