続・風の歌を聴きたくてスペインに来たのです

運と縁に導かれて、2017~18年にかけてMBA生としてスペイン・バルセロナにて暮らしていた人のブログ

帰国

10月初旬に、全授業を受け終えて、帰国しました。

んで、今は日本で働いています。帰国と言っても正式にはまだ卒業していないし、単位を全部取り終えたかどうかも来月末頃まで不明なんですが、とりあえずは、僕のスペインMBA生活はいったん終了です。

 

ここまでずっと学校名を伏せてきましたが、バルセロナビジネススクールでこの時期に帰国しているのは、「あの」学校しかありませんね。でも、今日の本題はそれではないので、その話題はまた後日。

 

さて、仕事を再開して約3週間経つけれど、仕事上でさっそく留学で培ったmindやエexpertiseをさっそく活かせているかというと、正直、怪しい。少なくとも、「視野を広く、オープンマインドでどんどん自分の意見をシェアするように」ということは心がけたいけれど、どうしても、目の前にある仕事にnarrow downして物事を考えてしまいがち。与えられた仕事をいかにこなすか、新しい分野の業務内容・知識をどうインプットするか、と言うのももちろん大事なので。

 

けど、こうやって、ブログでも日記でも何でもいいから、しっかり文字に書いて自分の行動を振り返って、PDCAを回していくことを心掛けていれば、きっと、留学で学んだ熱情や胆力を発揮できるようになる!・・・はず。