風の歌を聴きたくてスペインに来たのです

スペインについては全くの門外漢だったけれど、運と縁に導かれて、2017年夏からバルセロナにてMBA生として暮らしています。

TIE更新完了前に帰国??

やっと、夏のIntensive授業がひと段落しました。毎日毎日朝から晩まで全コマ授業が入っている生活が1ヵ月続くと、しんどいです。まぁ帰国も近づいてきているので、いいリハビリになったのかもしれませんが。

 

んで、TIE(ビザ)の更新の方はと言うと、4月末からちょこちょこ準備していたのに、まだ終わっていません。主な理由は以下3点。

 

1.銀行口座の残高問題
TIEの更新期間、3ヵ月でいいのに、なぜか、残高が足りないとクレームをつけられました。詳しく聞いてみたら、1年分の残高が必要だ、と。学校からもらった今後の在籍予定のレポートには「2018年9月末に卒業」、と明記されていて、1年間もスペインにいないことは明らかなんですが。

 

2.銀行口座の残高証明書問題
同級生と同じく、学校近くの銀行で残高証明書を入手して提出するも、証明書の様式がおかしいとクレームをつけられました。なんでやねん。他の同級生はよくて自分だけダメっておかしいでしょ。

 

3.予約(指紋採取)が取れない問題
申請 -> クレームあり -> 再予約(指紋採取)を試みるも、数週間先しか空きがない。とは言え、仕方がないので、数週間先に予約することに -> 再びクレームあり -> 資料を整えたうえで、再申請。しかし、最速で8月末しか予約が取れない。

 

指紋採取~TIEがゲットできるまでに1ヵ月かかるはずなんですが、僕、9月末に卒業するんですよね。TIEカード取りに来てください!と言われた日付には、もうスペインにいない可能性大です。なんじゃそりゃ。