風の歌を聴きたくてスペインに来たのです

スペインについては全くの門外漢だったけれど、運と縁に導かれて、2017年夏からバルセロナにてMBA生として暮らしています。

欧州留学の醍醐味

現在、イースター休暇の真っ只中で、自分を含め同級生たちは世界中を旅行して回ってます。世界各国、さくっと数千円~数万円で旅行にいけるのは、まさに欧州に暮らす者の特権と言っても過言ではないですね。国内感覚でアフリカにも行けちゃうので。

 

ただし、パートナーと子どもがいる自分の場合、同級生と比較して旅行に行く回数はどうしても少なくなっているというのが現状。アフリカの場合は予防接種が必要な地域も多く、幼子を抱える我が家としてはハードルが高いし、LCCで安くどこでも行ける言っても、家族がバラバラに座るわけにはいかず、1列揃って座席が確保できる飛行機を予約する必要があるし、、、と、もろもろの制約があるので。

 

今のところ、入学から今日に至るまでで訪ねた国は3ヵ国のみです。10ヵ国旅行してる同級生もいるので、ほんま羨ましいですわ。「今週末は思ったよりも課題が少ないから、さくっと1泊2日でフランスにでも行ってくるか!」と、金曜日に飛行機とairbnbを予約する姿が眩しいぜ。卒業までにあと5ヵ国は足を踏み入れたいな。