風の歌を聴きたくてスペインに来たのです

スペインについては全くの門外漢だったけれど、運と縁に導かれて、2017年夏からバルセロナにてMBA生として暮らしています。

ダミー問題(TOEFL)

今更な話なのかもしれませんが、TOEFL、ダミー問題の傾向が2017年の春頃から変わっちゃったらしいですね。ダミー問題についてこの場で詳らかに説明するのは憚られますが、要は、ラフレシアとか、ラグタイムミュージックとかの、アレです。約20回のTOEFL受験経験を持つ僕としては、音をミュートにしてても全問正解できます。まぁ、ダミーなので全問正解しても何の得にもならんのですが。

 

ダミー問題が垂れ流されている間はスピーキングの対策をすべし等々、色々なアドバイスがありましたが、自分の場合はリラックスタイムに充てることが多かったです。3-4時間の試験って疲れるし、休憩時間も短いので、多少のメリットはあったはずだと信じてます。

 

しかし、リーディング、リスニングの中でどの問題がダミーなのかよく分からなくなってしまった(らしい)この状況下、リラックスタイムがリアルな休憩時間オンリーになっちゃったんですよね。要するに、TOEFLの難易度、上がっちゃったということですね・・・。頑張ってください!としかアドバイスできないです。はい。