風の歌を聴きたくてスペインに来たのです

スペインについては全くの門外漢だったけれど、運と縁に導かれて、2017年夏からスペインにてMBA生として暮らしています。

カタルーニャ独立

10/27(現地時間)に、カタルーニャが独立宣言しちゃったみたいですね。

 

既に日本から数件、状況を心配してくれて連絡をくれた家族や友人らがおりますが、実際この街で暮らしている身としては、今日という日は何の変哲もない平穏な一日でした。
強いて言えば、夕方以降ヘリコプターの音がうるさくなったり、いくつかのテレビ番組でカタルーニャ議会が生中継されていたり、というくらい。

 

同級生の間でも、「feasibilityがなくて非現実的」と一刀両断する意見が多数を占めていて、ビザがどうなるのか、通貨がどうなるのか、といった心配をしている人は、自分を含め皆無。
homeworks,exams,job hunting, case competitions等、他に心配すべきことは山ほどあるので、そもそも話題にすらあまり登らないですね(スペイン出身者もいる中、タッチーなtopicだからあえて話さない?)。

 

かくいう自分は、目先の課題は専らcase competition。決勝進出(学校代表選出)目指して、頑張るぞ。