風の歌を聴きたくてスペインに来たのです

スペインについては全くの門外漢だったけれど、運と縁に導かれて、2017年夏からバルセロナにてMBA生として暮らしています。

クラスメイト所感

アジア、南米、欧州・米国、でそれぞれどうしてもグループが作られがちかも。

日本人は他国の人たちに比べて英語が苦手だけど(その中でも僕が一番のpoor Englishな自信あり)、そうは言ってもアジア人が話す英語は総じて聞き取りやすいので、networkingの時間になるとアジア人グループができてます。
でも、何となくだけど、Mainland ChinaとTaiwanグループとの間でどうも会話が少ないような・・・。気のせいだといいんだけど。

 

南米×日本人で会話している組み合わせも多いかも。日本に興味がある人が多いみたいで、とてもフレンドリー。もちろん、英語がネイティブでないという点でも共通点があって、比較的すぐに仲良くなれそう。

 

学校が始まって数日しか経っていないのでまだ表面的な会話しかできてない中で判断するのは拙速だけど、第一印象としてはこんな感じ。

 

ちなみに米国人のクラスメイトの一人が、何となくだけどWall StreetのGordon Gekkoに似てる気がするんだよね。もちろん本人には言ってませんが。