風の歌を聴きたくてスペインに来たのです

スペインについては全くの門外漢だったけれど、運と縁に導かれて、2017年夏からバルセロナにてMBA生として暮らしています。

初GMATから1年

気が付けば、人生初のGMAT受験から1年経過。さすがに8月で1回目を受けていないのは遅すぎる、と思って焦って1回目を受けてみたけど、今思い返すと、もう少し勉強してから受験してもよかったなと思います。500点台に沈んだし。

 

でも、勉強すればするほど比例して点数が上がる、という常識が通用しないひねくれたテストなので、僕自身、1回目受験のVerbalは17点?19点?で、その後30点台まで何とか持っていけたものの、10点台と30点台の回で、試験中の手ごたえ・感度はあまり変わらなかった記憶が。。。30点台だとBold Face問題が出てくるので、これは悪くはない点数かもな、と途中でぼんやりと予想はできたんですが。

 

MBA受験ブログを拝見させてもらうと、大抵GMAT、IELTS、TOEFLのTipsが書かれているし、僕自身もそれを参考にさせてもらった(振り回された?笑)けれど、僕は人様に伝えられるvaluableな情報は持ち合わせていないので、あまり語らない(語れない?)ようにしたいと思います。