風の歌を聴きたくてスペインに来たのです

スペインについては全くの門外漢だったけれど、運と縁に導かれて、2017年夏からバルセロナにてMBA生として暮らしています。

銀行口座

 

バルセロナで銀行口座を開くとなると、BBVA, Stantander, Sabadellあたりが候補になるかと思いますが、僕はSabadellを選択。レスポンスが早いし、何より、日本に居ながらにして口座開設がほぼ完了します。携帯電話番号の登録 & 署名をしないとクレジットカードは発行されないみたいですが、日本にいる際にやりとりができるというのは大きい。

 

便利とは言えSabadellって全然聞いたことないなあ何て思っていたけど、スペイン国外でも600強の店舗があるみたいなので、実はglobal bankだったんですね・・・。Total Assetも200bil EURくらいあるみたいだし。世界は広いです。

 

ちなみに、英語が想像以上に通じないここスペインにおいて、Sabadellの行員たちはしっかり英語が話せます。留学生が口座開設するなら、ぜひここのブランチに行け!と学校から連絡があったので、英語がfluentな人たちが集まっている支店なだけかもしれないけど。

 

 

もっと頻繁に更新したい気持ちもあるんですが、思ったよりも毎日予定が詰まってるもんでして、、、と、言い訳しちゃだめですね。自身の思いを明快に伝える修練のためにも、もっと筆を取る機会を取ろうと思います。