風の歌を聴きたくてスペインに来たのです

スペインについては全くの門外漢だったけれど、運と縁に導かれて、30歳を迎えた2017年夏、スペインで学生生活を始めます。

予想外の迅速対応

申請から承認まで2ヵ月はかかると言われるスペインのビザ申請。なななんと、申請から3週間弱で、ビザを取りに来てokとの通知あり。

 

もちろん、元々申請していた渡航予定日はそのまま(7月半ば)だけど、渡航の見通しが立ったので、航空券やホテルの予約に取り掛かれるので、大助かり。

昨年IEに進学された方のブログでも、同様に3週間程度でビザの承認が下りたと書かれていたので、最近は大使館側の事務処理が早くなったんですかね。

 

オモロガシオンの方も、数日で対応可能(急ぎなら申請翌日でもok)と言われたので、こちらの方もk、無事に処理が済みそうです。

 

スペイン入国後の各種申請も、この調子でスムーズにワークしてくれることを祈ります。