風の歌を聴きたくてスペインに来たのです

スペインについては全くの門外漢だったけれど、運と縁に導かれて、2017年夏からバルセロナにてMBA生として暮らしています。

TIE更新完了前の(スペイン)国外旅行

スペイン政府によるのんびり対応の結果、新しいTIEカードをもらう前に帰国することが決定しました。8月半ばにようやくTIE更新が完了した旨の連絡を受けた(= Resolutionゲット)んですが、9月頭になるまで新しいTIEカードを手に入れるための指紋採取の予約が…

ひと味違う忙しさ

blogの更新頻度が落ちてます。ぜんぶ、旅行のせいです。毎週のように東欧、南欧、西欧、北欧を飛び回っているもんでして。 旅行をするたびに思うんですが、旅って、インプットの機会として最高ですね。この街にはこんな店(ブランド)が進出していて、どんな…

TIE更新完了前に帰国??

やっと、夏のIntensive授業がひと段落しました。毎日毎日朝から晩まで全コマ授業が入っている生活が1ヵ月続くと、しんどいです。まぁ帰国も近づいてきているので、いいリハビリになったのかもしれませんが。 んで、TIE(ビザ)の更新の方はと言うと、4月末か…

Busy Summer

6月の半ばから、月~金で朝から夕方まで全コマ授業を受け、土日はTake-home examに取り組みつつ、TIEの更新作業に心を惑わされる日々が続いており、じっくりブログを書く暇なっしんぐ。 7月末には授業もひと段落して夏休みに入るので、そこまで何とか走り抜…

親子で楽しむサンセバスチャン(+フレンチバスク) その4(最終回)

その1、その2、その3の続きです。 サンセバに着いてまず思った感想は、「フランスにいるみたい」というもの。 と言うのは、前に記述したとおり、ちょうどフランスが祝日だったこともあって、フランスから夥しい数の観光客が来ていたんですね。なので、ど…

親子で楽しむサンセバスチャン(+フレンチバスク) その3

Intensiveな授業が2週間弱続いていたので、旅行記が滞ってました。久しぶりに再会します。 その1(バルセロナ~オンダリビア着)はこちら、その2(アンダイエ)はこちらです。 アンダイエのお目当てであるお城に入れなかったと雖も、フランスに来たからに…

親子で楽しむサンセバスチャン(+フレンチバスク) その2

その1(バルセロナ~オンダリビア着)からの続きです。 子連れ旅行という観点から、ボートに乗ってフランスに向かう作戦は成功。町並みを見回ったり、ボート乗り場を探し回ったりという時間は子どもにとっては退屈な時間なようで、ぐずり始めた子どものケア…

親子で楽しむサンセバスチャン(+フレンチバスク) その1

5月頭にサンセバに行ってきたので、珍しく(このブログを書き始めてから初めて)旅行記をつづってみたいと思います。 朝イチの便に乗るということで、朝4時に起床。そっと子供を抱っこして、タクシーでバルセロナ空港へ向かい、朝6時台のサンセバスチャン行…

スペインビザ (TIE/NIE) の恐怖、再び

約1年前~渡西後しばらくの間ビザ申請で頭を悩ませておりましたが、さて、そのビザが今年の7月で期限が切れるのでして、その2か月前である5月から更新の準備をせねばならぬわけです。 細々した提出資料については大学に相談すれば概ね解決しそうなんだけど、…

中だるみ

4月に入って新しいTermが始まったけれども、これまでのTerm 1, 2と比べるとさほど忙しいわけではないです。にも関わらず、4月は2本しかブログを書けなかった。なぜか? バセロナでの日々の生活やビジネススクールでの学びの中で、新たな発見やインプレッシブ…

スポーツイベント

MBA

ただ今、IESE Spring Games真っ最中です。欧州(+欧州外の学校もちらほら)のビジネススクールが一堂に集まるスポーツ大会と言えば、真っ先に思いつくのがHECの主催するMBATかと思いますが、その前哨戦のような物です。MBATほど規模は大きくないかもしれない…

キャリア(主にNon-Japanese)雑感

MBA

MBAスクールに来る人たちも、結局は、大手どころ、例えばGoogle, Amazon, 大手コンサル等に列をなすんだな、と感じる今日この頃です。 正確な数を数えたわけではないけど、クラスメートの9割がAmazonのサマーインターンに応募してる気がする。もっとこう、ス…

欧州留学の醍醐味

現在、イースター休暇の真っ只中で、自分を含め同級生たちは世界中を旅行して回ってます。世界各国、さくっと数千円~数万円で旅行にいけるのは、まさに欧州に暮らす者の特権と言っても過言ではないですね。国内感覚でアフリカにも行けちゃうので。 ただし、…

バルセロナの病院

家族帯同の有無に関わらず、英語が通じる病院が街にあるか否かというのは非常に重要なことかと思うので、このたびご贔屓の病院を2件ご紹介。 僕が頻繁に使わせてもらっているのは、TeknonとCIMA。どちらもサリア地区方面です。 どちらも英語が通じる医者がい…

日本人以外の同級生との仲

MBA

間もなく今年度も終わりですね。ドメドメな日本企業で働いていたので、3月と言えばやはり今年度について振り返る時期だという思想が染みついてます。 留学前の7月、「MBA留学を通じて、なるべくたくさんの人種の人たちと仲良くなって、視野を広げるぞ~」と…

バルセロナの雪

冬の暖かさと太陽の眩しさがバルセロナの売りだと信じてやまないけど、まさかまさか、バルセロナで雪降っちゃいましたよ。しかも2日(場所によっては3日?)連続。バルセロナに18年ほど住んでいるらしい同級生曰く、「この18年で3回目くらいの雪」だそうで。…

キャンパスビジット

昨秋以降、月に2人くらいのペースでクラスにアプリカントの方々がビジットに来てくれてます。内訳としては、約半分が日本人で、日本人以外はまあぼちぼち、という感じ。アジアという枠で括ると、日本人以外はまだ一人も来ていないです。 日本にいたらビジッ…

英語が通じる場所・通じない場所@バルセロナ

Class of 2020 (1年制だと2019) として合格を勝ち取った方が続々と増えてきている時期ですね。と同時に、複数のスクールに受かられた方は、今年の夏から、どこの街(学校)で過ごすのか決断を迫られる時ですね。 と言うわけで、「バルセロナのスクールに興味…

とあるスペインMBA生の一日

MBA

7時: 起床。子どももほぼ同時刻に起きる。起こされると言った方が適切かも。 7-9時: 家族と一緒に朝ごはん。子どもに気を配りつつ食事するので、味わって食べる機会ってだいぶ減ったなぁと感じる今日この頃。でも、そう感じる期間もあと数年しかないんだろう…

MBAランキング

Financial Timesから、最新のグローバルMBAのランキングが発表されましたね。 MBAランキングは、FT以外にも、Economist、U.S. News、 Bloomberg Business Week、QS等が出してますが、米国だけ出願するならU.S. News、アジアと欧州を視野に入れているならEcon…

Google翻訳

MBA

ケースを含め、毎日大量の英文に目を通して授業に臨むのが、MBA生としての務めです。でも、なかなか英文を読むスピードが向上しないこともあって、、バルセロナ生活中にあれもやりたい、これもやりたい、と思っていたことになかなか手を付けられない状況。 …

ダミー問題(TOEFL)

今更な話なのかもしれませんが、TOEFL、ダミー問題の傾向が2017年の春頃から変わっちゃったらしいですね。ダミー問題についてこの場で詳らかに説明するのは憚られますが、要は、ラフレシアとか、ラグタイムミュージックとかの、アレです。約20回のTOEFL受験…

経験とか消費とか

MBA

マーケティングのケース然り、ビジネスストラテジーの授業然り、様々な企業のビジネスの取り組み・商品が紹介されていて課題と解決策を探るわけですが、そのケースを読み込むことに加えて、各社の事業紹介ビデオをYouTubeで見たりすれば、その会社のことを、…

受験と子育ての両立

年末年始はいくつかの国を周遊して過ごしていましたが、幼児との旅行はなかなかハードだなと改めて感じてばかりいました。いつぐずりだすか分からないし、食事中も常にハラハラドキドキだし、今日はたくさん歩いたから明日はゆっくり起きようと思っても、子…

MBA準備期間の差

2015年の後半にTOEIC900点レベルからMBAの勉強をスタートさせて、いざTOEFLを受けてみたら60点台に沈んで、いかにTOEICの点数が当てにならないかを知り愕然とする。そこからRとWの合計で55点を安定して取得できるレベルになったところでGMATに攻め入ったら、…

1ヵ月超更新ができなかった理由②(お勉強)

1月末から、プレゼンや(教室の前に立っての)ディスカッションを求めらることが多くなり、Speakingに難ありの自分にとってはとにかくしんどい数週間で、腰を据えてブログを書こうと言う気が起こらなかったです。 そういったparticipation型の授業が一段落つ…

1ヵ月超更新ができなかった理由①(体調)

11月末から断続的な体調不良が続いていて、長いこと更新が滞ってました。断続的に39度近い発熱があったり、副鼻腔炎になりかけているんじゃないかと思うくらい鼻水が出たり、咳が出たり、という中、何とかだましだまし1st Termのラスト数週間を乗り切って参…

酒と言語

MBA

フットワークの重さには定評があるので、あまりパーティには参加していない僕だけど、ごく稀に(月1~2回)は勇気を振り絞って会場に足を運んでいます。足が遠のき勝ちなのは、1つには家族がいるというまっとうな理由があることに加えて、ざわついた中で普段…

居住地

もう遠い昔のことのように感じてしまうけれど、今年の春過ぎは、バルセロナで生活を始めたらどのエリアで暮らすのがいいのか、という情報を日本語で(日本人目線の評価が欲しかったので)探し求めてたけれど、なかなか収集できず一汗かいてたっけな。 と言う…

コンパス

MBA

学生生活が始まって2ヵ月が経ったけれど、最近とみに思うのは、僕にはまだ「学生生活をどう送りたいか(何をprioritizeするか)」というコンパス(軸)が定まっていないのではなかろうか、ということ。 キャリアアップのため、長い夏休み(遊び尽くす)のた…